ABCマートの防水スプレーの営業はうざい?意味ないしいらないという声も

ねこくん
ABCマートの防水スプレーの営業がうざい!同じように思った人はいる?

ABCマートの防水スプレーの営業がうざい…!そう感じたことはありませんか?

今回は、ABCマートの防水スプレーの営業がうざい!と感じる人がどのくらいの割合でいるのか、アンケート調査をしてみました。

目次

ABCマートの防水スプレーの営業はうざい?アンケートをとってみた!

ABCマートの防水スプレーの営業に、うざいと感じるかどうか、10人にアンケートをとってみました。

クラウドワークスでアンケート調査をしたところ、次のような結果になりました。

うざいと感じる6人
うざいと感じない4人

アンケート調査に加えて、X(旧Twitter)の意見も調べてみました。

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次の項目では、ABCマートの防水スプレーの営業にうざいと感じた人と感じない人、それぞれの意見を紹介します。

ABCマートの防水スプレーの営業に、うざいと感じる人の意見

うざいと思う意見や理由

ABCマートの防水スプレーの営業に、うざいと感じる人のコメントを紹介します。

スニーカーを購入したのですが、防水スプレーを勧められて、使用するのが前提の言い方でした。持っているとお断りしました。(60代女性)

必要もないものを売りつけてくるので、うっとしいと感じてしまう。次回の購入を控えたいと私は、感じてしまいます。(40代男性)

靴だけの出費で済むと思っていたのに、それ以上費用がかかるのがとても痛い。必要でもないのに断るやりとりが無駄。(50代男性)

「うざい」と感じる人の意見をもっとみる

靴を購入した時に毎回のように防水スプレーを勧められるのが面倒に感じる。 欲しかったら自分で買うので何度も勧めないで欲しい。(30代男性)

自分自身としては別に欲しくて来店をしに来たわけではなく、別の商品を購入しにきたのでその点少しわずらわしいと思ったからです。(40代女性)

今は必要ないんだけどな、と感じる部分もと少し無理感も感じられるので、煩わしいと感じてしまいます。(30代女性)

ABCマートの防水スプレーの営業に、うざいと感じない人の意見

うざくないと思う意見や理由

逆に、ABCマートの防水スプレーの営業に、うざいと感じない人のコメントを紹介します。

防水スプレーを勧めることも店員の方の仕事のうちの1つだと思い、その際に店員の方の接客が丁寧だったからです。(20代女性)

店員の方は靴の品質や耐久性を高めるために、防水スプレーの効果や使い方を丁寧に説明してくれるからです。また、防水スプレーの購入は強制ではなく、自分の判断で決められるので、無理やり売りつけられているという感覚はありません。私は店員の方の接客態度やサービス精神を高く評価しています。(50代女性)

私自身防水スプレーは靴にした方がいいと思っているので、店員のおすすめは間違っていないと思います。 ですのでモヤっとはしません。(50代男性)

「うざい」と感じない人の意見をもっとみる

むしろお客様の為にやっている事だと思っているので、あまり不快感は無くて有り難い気持ちにさせてくれる印象があるのが理由です。(40代男性)

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逆の立場(当事者)では、どんな状況や心理なのか?

相手の立場になってみると

ABCマートの防水スプレーの営業がうざい!と、つい一方的な見方になってしまいますが、逆の立場(当事者)では、どんな事情や心理状態なのでしょうか。

集まった回答を紹介します。

会社で決められたことなんだろうと思いますが、店員さんも無理に勧めたいと思って無いのでは?と思います。

お客様に少しでも役立たせたいと売っているのか、店員の営業成績を上げたいために売りつけています。自分のことしか考えていない。

シューズを購入したお客さんに長く履いてもらいたいという考えと、防水スプレーの業者から販促金がもらえるという事情がある。

回答をもっとみる

購入時に勧めることで間違いなく売り上げにはつながっていると思う。 恐らくマニュアルがあるのだと思うので、店員個人レベルでは勧めるしかないのだと思う。

自分自身としてはそのお店のおすすめ商品であり、どうしても買ってほしいという熱意があったからだと思います。

やはり、それがお店の決まりごとだったり、言われたりして、勧めているとは思うのですが、値段も安くはないので困ります。

上司に防水スプレーも勧めるように指示されたり、店舗の売上アップを期待されているなどの事情が考えられます。

お客様の満足度やリピート率を高めるために、そのような発言をしているのだと思います。防水スプレーは靴の寿命を延ばすだけでなく、雨や雪などの天候にも対応できる便利な商品です。店員の方はお客様にそのメリットを伝えて、より良い商品を提供したいという気持ちがあるのだと思います。

せっかく靴を購入してくれたのですから、長く大切に使ってもらおうと思って防水スプレーをすすめているんだとおもいます。

お客様の事を考えた上での発言なのと、同時に防水スプレーを通して、営業の為に買わせている技術の一面もあると思っています。

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ABCマートの防水スプレーの営業がうざい!を解決するには?

うざいのを解決するには?

ABCマートの防水スプレーの営業がうざい!というモヤモヤした気持ちを解決するためには、どうしたらいいのでしょうか。

改善策を考えてくださった方の回答を紹介します。

私の場合、購入を決めたあとの支払いの時に言われたのですが、靴の説明の時に使ったら良いですよって言われたらイヤな感じはしなかったと思います。

一番いいのはお客様が聞いてこないことについては、声をかけないのが一番いいと思います。声かけしてお客様が嫌がり、二度と買い物をしないのは困ります。

できるだけお客さんの目に留まるような場所に見本を置いておくこと。雨の日をイメージさせるようなコーナーを設置することで消費者に必要性を感じさせること。

回答をもっとみる

必要以上に強くオススメしない方が良いと思う。 特に防水スプレーに興味が無さそうな相手であればすぐに引くようにすればそれほど問題にはならないと思う。

自分自身としてはこちらから購入をおすすめすることではなく、目に留まりやすいところに配置をすることで興味を示していただけるようなことをすることです。

無理に言わない事や、もう少し値段が、やすかったら良いのになとは、感じてしまう部分がすごくあるように思います。

丁寧な言葉遣いでおすすめすることや、防水スプレーのメリットや特徴を端的に伝えることが大事だと思います。

わずらわしい・うっとうしいと感じさせないようにするには、以下のようなことを心がけたらいいと思います。防水スプレーの提案は一度だけにする。何度も繰り返すとしつこいと感じられる可能性がある。防水スプレーの提案は靴の購入が確定した後にする。靴の選択に集中しているときに割り込むと邪魔に感じられる可能性がある。

きれいな状態を長く維持してもらう為にすすめているんだと伝えればいいと思います。そうすれば親切なスタッフだなって感じてくれると思うので。

タイミングが一番大切だと思っています。中でも最初の内に言うのでは無くて靴を購入して気持ちが明るくなっている時のタイミングで発言をすると良いと思っています。

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まとめ

まとめ

今回は、ABCマートの防水スプレーの営業にうざいと感じるか、感じないかをアンケート調査し、その理由や意見を紹介しました。

このサイト「うざいずむ」では、さまざまな事柄に対する感じ方をアンケート調査し、集まった意見を紹介しています。

自分と同じ意見の人がいないか、また反対意見の人はどんな感想を持っているのか、ぜひほかの記事でもチェックしてみてください。

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この記事を書いた人

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編集部のライターです。世の中の人が気になる話題について、アンケート調査結果をまとめています。

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