ねこくん 閉店間際に来る客がうざい!同じように思った人はいる?
閉店間際に来る客がうざい…!そう感じたことはありませんか?
今回は、閉店間際に来る客がうざい!と感じる人がどのくらいの割合でいるのか、アンケート調査をしてみました。
目次
閉店間際に来る客はうざい?アンケートをとってみた!
閉店間際に来る客に、うざいと感じるかどうか、10人にアンケートをとってみました。
クラウドワークスでアンケート調査をしたところ、次のような結果になりました。
アンケート調査に加えて、X(旧Twitter)の意見も調べてみました。
次の項目では、閉店間際に来る客、にうざいと感じた人と感じない人、それぞれの意見を紹介します。
閉店間際に来る客に、うざいと感じる人の意見
閉店間際に来る客に、うざいと感じる人のコメントを紹介します。
閉店30分くらい前から準備をして、時間になったらすぐ閉められるようにしているのに客がいる限り閉められない。閉店時間はその時刻になったら店を閉めるという意味であり、ギリギリに入ってもいいというものではないと言いたい。(30代女性)
少しでも早く帰りたいのに、ギリギリに来た人の方が割とゆっくり物を探す事があり帰るに帰れなくなってしまう事があったから。(20代女性)
営業時間をわかってなさそうな人が、ただ見たいだけで来られるとモヤっとします。買ってくれるならまだいいかなと思います。(40代女性)
「うざい」と感じる人の意見をもっとみる
閉店間際に入店されると当たり前ですが少しの時間しか滞在ができず僅かな時間を過ごしてすんなり退店してくれるのかという不安ある。(40代女性)
余裕のある感じで焦る素振りなく閉店前に来られてしまうと、なんだか複雑な気持ちになりモヤッとしてしまう。(20代女性)
もう少しで閉店するし、片付けもほぼ終わっているのに何で今更来店をするのか。もう少し時間に余裕をもってこれなかったのか(30代女性)
閉店間際は店じまいの支度をしていて掃除をする時間帯になるので、折角綺麗にしているのにまた接客しないといけない面倒臭さで鬱陶しさを感じてしまいます。(30代女性)
まとめると、
- 閉店時間はその時間になったら店を閉めるという意味
- もう少し時間に余裕をもってこられないのか
- 面倒くささで鬱陶しさを感じる
などの意見があることがわかりました。
閉店間際に来る客に、うざいと感じない人の意見
逆に、閉店間際に来る客に、うざいと感じない人のコメントを紹介します。
閉店間際であろうと、店が開いている限りは来店する権利があるので、閉店時間までに出て行ってもらえれば問題ないと思う。(40代女性)
閉店間際に来られても、イラッとは来ませんね。営業時間中に来てくれているわけですし、間に合ってよかったねと感じるだけです。(50代男性)
残業が長引いたり電車が遅れたりとさまざまな理由で閉店間際に駆け込んできたお客さんが悪いわけではないと思うからです。(30代男性)
まとめると、
- 店が開いている限りは来店する権利がある
- 間に合ってよかったねと感じる
- 閉店間際に駆け込んできたお客さんが悪いわけではない
などの意見があることがわかりました。
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逆の立場(当事者)では、どんな状況や心理なのか?
閉店間際に来る客がうざい!と、つい一方的な見方になってしまいますが、逆の立場(当事者)では、どんな事情や心理状態なのでしょうか。
集まった回答を紹介します。
店が開いているのだから利用しても構わない。時間はギリギリかもしれないが、急いで買い物を済ませればいい。(30代女性)
仕事が終わり、どうしても欲しいものがあったから駆け込みで入店したのかもしれない。その時突然食べたくなったものがあるかもしれない。(20代女性)
たまたま通りがかって時間を気にしていない人や、まだ数分あるから買い物したいと無理矢理な感覚の人がいそうな感じです。(40代女性)
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喉が渇いて仕方がないとか空腹に耐えられずやむなく来店されるのかなと思います。あとはご本人のルーティンとして組み込まれていて入店されることも考えられます。(40代女性)
様々な理由で閉店間際にしか来られなかったのだと思う。駆け込んででも来たかった理由もありつつ、もしかしたら閉店間際に申し訳ない気持ちをもってくれているかもしれない。(20代女性)
用事があってぎりぎりにしか来店ができなかった。まだ閉まってないし、ワンちゃん大丈夫だろうという気持ち。(30代女性)
どうしても欲しいものがあったが仕事が忙しくて直ぐに行けなかった、空いている時間帯を考えたら閉店間際になってしまったなどの理由があると思います。(30代女性)
店についた時間がたまたま閉店時間ギリギリだったり、仕事などの都合でその時間にしか店に来れなかったりなど。(40代女性)
単純に営業時間を把握していなかっただけだと思います。そして行ってみたら営業時間ギリギリだったっていうだけで、特に何も考えていないと思います。(50代男性)
仕事やプライベートで当初よりも予定が長引いてしまったのでやむを得ず閉店間際に来店をしたのだと思います。(30代男性)
逆の立場になって考えると、
- 急いで用を済ませればいい
- 本人のルーティンとして組み込まれている
- 駆け込んででも来たかった理由がある
などの状況から、そのような行動をしてしまうのかもしれません。
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閉店間際に来る客がうざい!を解決するには?
閉店間際に来る客がうざい!というモヤモヤした気持ちを解決するためには、どうしたらいいのでしょうか。
改善策を考えてくださった方の回答を紹介します。
閉店時間を過ぎてしまいそうなら少し謝る。フリだけでもいいから申し訳なさそうにしたり、急いでいる素振りを見せれば違うと思う。(30代女性)
そもそもなるべく閉店時間の確認をして、近くにもう少し時間の余裕があるお店があればそちらの店舗を利用するようにする。(20代女性)
極力、買いたいものがある時だけにして、狭いお店で店員さんが近くにいるなら「〇〇だけ買ってすぐ帰りますので」というように伝えたりするといいかもしれません。(40代女性)
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入店する際に「すぐに出ます」とかまず常識があることをアピールして欲しいことと、飲食に時間のかからないメニューをオーダーするとか言葉と行動が伴なっていれば問題ないと思います。(40代女性)
閉店間際だと気づいた時には、すこしは気にして早く行動するなど申し訳なさがあるとお店側としては助かる。(20代女性)
来店して、一言確認をしてみる。まだ大丈夫ですか?とか、何を頼めばすぐに出てきますか?等確認をしてみるとよい(30代女性)
こんな時間に来てしまってすみません、お手数をおかけしますなど丁寧にお礼を述べることが大切だと思います。そうすれば印象が良くなって面倒だと感じずに接客しようと思えるからです。(30代女性)
閉店時間までに買い物や食事をすませて速やかに退店すること。時間を過ぎた後延々店に居座ったりしないこと。(40代女性)
入店時に「ごめん、閉店間際だったんだね。知らなった。すぐ用事済ませるから」という感じで何故閉店間際に来たか、そして謝罪の言葉を掛けておけばいいと思います。(50代男性)
買いたい商品をすぐにカゴに入れてレジでスマートに会計をするようにすればお店にとって有難いのではないかと思います。(30代男性)
こんなふうにすると、相手からイライラされることも減るかもしれません。
- 丁寧にお礼を述べることが大切
- 買い物や食事を済ませて速やかに退店する
- 謝罪の言葉をかける
面と向かって言うのはむずかしいと思いますが、機会があれば、それとなく相手側に伝えてみるのもいいかもしれません。
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まとめ
今回は、閉店間際に来る客にうざいと感じるか、感じないかをアンケート調査し、その理由や意見を紹介しました。
このサイト「うざいずむ」では、さまざまな事柄に対する感じ方をアンケート調査し、集まった意見を紹介しています。
自分と同じ意見の人がいないか、また反対意見の人はどんな感想を持っているのか、ぜひほかの記事でもチェックしてみてください。
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