ねこくん
訪問営業がうざい…!そう感じたことはありませんか?
今回は、訪問営業がうざい!と感じる人がどのくらいの割合でいるのか、アンケート調査をしてみました。
目次
訪問営業はうざい?アンケートをとってみた!
訪問営業に、うざいと感じるかどうか、10人にアンケートをとってみました。
クラウドワークスでアンケート調査をしたところ、次のような結果になりました。
アンケート調査に加えて、X(旧Twitter)の意見も調べてみました。
次の項目では、訪問営業にうざいと感じた人と感じない人、それぞれの意見を紹介します。
訪問営業に、うざいと感じる人の意見
訪問営業に、うざいと感じる人のコメントを紹介します。
こちら側の事情やタイミングを考慮せず、長々と話を続けられたから。最低限話は聞くからこちらのタイミングで話を終わらせることを許してほしい。(10代男性)
どう考えても買いたいと思わない商品を突然来た人間に説明されてもうっとうしいとしか思わないし、心身ともに疲れてしまう。(20代女性)
こっちは忙しいのにしつこく営業かけてくるなとすごく不快な気持ちになります。しかもずっと家の前でひと悶着してしまうこともあるので、周囲の目も気になりますしストレス過多になりそうです。(30代女性)
「うざい」と感じる人の意見をもっとみる
自分はもういいと思っているし、早く終わりたいのになぜか相手が引き下がってくれずもどかしさを感じるから。(20代男性)
急いでいるのに、話をどんどん長引かせて営業をやめないことにいらいらするし、こちらの都合をまるっきり無視するのが嫌になる。(30代女性)
こっちは、忙しいいのを関係なしに、話しまくり、押し付けてくるような態度が、少なからずイライラしてしまいます。(30代女性)
何としても商品やサービスを売りたい、契約を取りたいという意図が感じられ一方的に押し付けてくるようで不快な印象を受けるからです。(30代女性)
何の連絡もなく訪ねてきて、自分にとって全く必要のない商品やサービスを宣伝されるとイライラしてしまいます。(30代男性)
本当に商品がいいと思ってすすめているわけではなく、ノルマを達成するためにセールスをしていると思ってしまうから。しつこければしつこいほどその傾向を感じる。(30代男性)
まとめると、
- 事情やタイミングを考慮してほしい
- しつこい
- 一方的に押し付けてくるようで不快
などの意見があることがわかりました。
訪問営業に、うざいと感じない人の意見
逆に、訪問営業に、うざいと感じない人のコメントを紹介します。
しつこく訪問営業されても、あまり相手をしないのでモヤっとかは感じないですね。アポなしで来る方が悪いと考えているので、相手をしないことに罪悪感は覚えませんし。(50代男性)
まとめると、
- あまり相手をしない
- 来る方が悪いから相手にしなくても罪悪感を覚えない
などの意見があることがわかりました。
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逆の立場(当事者)では、どんな状況や心理なのか?
訪問営業がうざい!と、つい一方的な見方になってしまいますが、逆の立場(当事者)では、どんな事情や心理状態なのでしょうか。
集まった回答を紹介します。
会社でのノルマや自分の営業成績があって、そのためにすこしでも粘って案件を獲得しようとしているのだと思う。(10代男性)
売上や訪問の営業ノルマがある、自分の成績によって給料や待遇が変化する、訪問営業をするのがその人の仕事だから。(20代女性)
営業を必死にかけて商品を売ったりしないとノルマが達成できなくて収入を得ることができないのでしょう。またはペナルティがあるのかもしれません。(30代女性)
回答をもっとみる
話を聞く態度や雰囲気などを見てなんかいけそうだと思われているのかもしれない。もしくは実績や目標があるのではくに引けない場合もあると思う。(20代男性)
本当にこの商品を買ってほしい気持ちがある。その人にとってはノルマがあって、購入してもらわないと困るとか。(30代女性)
やはり、自分の売上や、実績が欲しいから周りは関係なく自分の感情だけで、動いているように、少なからず感じます。(30代女性)
厳しい販売ノルマを達成しなければ会社をクビになってしまうという事情があったり、同僚や上司にに迷惑をかけたくないという思いがあるのだと考えます。(30代女性)
何とかして契約を取り付けたい、会社や上司から与えられたノルマを達成したいという気持ちで訪問営業に臨んでいるのではないでしょうか。(30代男性)
歩合制で働いていて、成約件数によって給料が変わってくるから。また、相手を見て、この人であれば買ってくれる、押しに弱い人だと目をつけている。(30代男性)
よほどノルマに追われているんだと思います。だから必死になってしまい、なんとか成績を残そうとしつこく訪問営業しているんだと思います。(50代男性)
逆の立場になって考えると、
- ノルマや営業成績がある
- 成績を残そうとしている
- 歩合制で働いているから給料が変わってくる
などの状況から、そのような行動をしてしまうのかもしれません。
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訪問営業がうざい!を解決するには?
訪問営業がうざい!というモヤモヤした気持ちを解決するためには、どうしたらいいのでしょうか。
改善策を考えてくださった方の回答を紹介します。
自分本位で話すのではなく、相手の事情やその時の雰囲気に合わせて、寄り添いながら話をする必要があると思う。 ただし、話の主導権を完全に相手側に渡すのは良くないと思うので、そこのいい塩梅を見つける必要があると思う。(10代男性)
引き際が大切だと思います。どんなに推しても買わない人は買わないので、せめて商品やその企業に対して嫌なイメージを持たないうちに帰るといいと思います。(20代女性)
とても低姿勢で聞きやすい話口調で営業をかけるのが良いと思います。また、相手が迷惑そうにしていたら後日訪れるようにするなど、しつこく話しを聞いてくれるまで拘束しようとするのはやめるべきです。(30代女性)
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クリーンな営業を心がけて相手の態度や雰囲気を見て引く時はしっかりひいて欲しい。またしつこくても言葉遣いや態度が丁寧であれば嫌な気持ちにはならないかも(20代男性)
先ず最初にお時間大丈夫ですか?と丁寧な口調から入る。どうしてもだめな時は、ちゃんと身を引いて相手の負担にならないようにする。(30代女性)
ある程度、あいてを思いやるような、気持ちがないと、だれも良いなとは思わないので、変えた方が良いです。(30代女性)
「気に入らなければすぐにお断りいただいて大丈夫です」と事前に話しておくと、そこまで嫌な印象を与えずに済むと思います。(30代女性)
やむを得ず訪問営業をするのであれば、丁寧な言葉遣いを心がけることや、住人に断れたら速やかに退去をすると良いと思います。(30代男性)
別に契約しなくてもいいですけどね、というような余裕の雰囲気を醸し出しておく方が、結果的に成功することが多いと思います。(30代男性)
相手の都合の良い日を聞いて、それに合わせて訪問営業するのが良いと思います。そうすれば相手にも時間の余裕があるでしょうし、鬱陶しがられずに済むと思います。(50代男性)
こんなふうにすると、相手からイライラされることも減るかもしれません。
- 引き際が大切
- 断られたら速やかに退去する
- 迷惑そうにしていたら後日訪ねる
面と向かって言うのはむずかしいと思いますが、機会があれば、それとなく相手側に伝えてみるのもいいかもしれません。
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まとめ
今回は、訪問営業にうざいと感じるか、感じないかをアンケート調査し、その理由や意見を紹介しました。
このサイト「うざいずむ」では、さまざまな事柄に対する感じ方をアンケート調査し、集まった意見を紹介しています。
自分と同じ意見の人がいないか、また反対意見の人はどんな感想を持っているのか、ぜひほかの記事でもチェックしてみてください。
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